長崎の名物ちゃんぽん。皿うどんも好きだけど、最近はちゃんぽんにはまってます。麺類なのに野菜たっぷり食べれるのも嬉しいし、一皿がボリューミーでお腹いっぱいになります。野菜を別に炒めているからか、野菜がしゃきしゃきしていてそれだけで美味しいのだ。野菜と太めの中華めんがまたあう。
とんこつなのにあっさりしていてとっても食べやすい。お店でたべると野菜二倍ちゃんぽんとか、野菜多めちゃんぽんがあります。一度食べたことがありますが、感想としては普通が一番です。
スタンダードの量が、野菜と麺のバランスがいい。さっきから野菜ばっかり食べてわ~となるので、かなりの野菜好きではない限り普通の比率が一番です。じゅうぶん野菜はいってますし。

ラーメンはとんこつが一番好き。女性なのにこってりいくね?とか、年齢いって脂っこくて無理になった。とか周りは言うのだけど、やっぱりとんこつが私は大好き。ガッツリ濃厚とんこつで、麺は細麺ストレート。
縮れ麺は好きじゃない。インスタントなら縮れでも構わないけどラーメンやで食べるなら麺は絶対細麺ストレート。とんこつでも細麺ストレートじゃなければ頼まないかもしれない・・・。シンプルにチャーシューとネギがのっているとんこつラーメンが好きで、きくらげはあってもいいけど、なくていい(笑)テーブルに高菜と紅ショウガがあればもういう事なしです。
紅生姜は初めからいれちゃうとスープが汚れるので後半に、よく汁をきっていれるのがいい。紅生姜いれると味にアクセントが加わりいい。紅生姜じたい好きなのもあるけれど。最後にたかなラーメンにして食せばもう大満足です。

母親として好き嫌いはできるだけなくすようにしたいが、どうにも食べられないものが「なす」です。親が嫌いなわけでもなく、普通に食卓にはあったのですが、ほかの兄弟は食べますが、私だけ全く食べられず、また当時は給食にもでることもなく過ごしていました。
当然困ったことはなく。親も食べなさいとは言わず、お味噌汁などに入っても食べずにいました。結婚してこちらの家庭では普通に食べるそうな。ただ私が食事を作るので出てくることもなくなり。
たまにあっても作る料理を知らず。子供たちも食べたことがないので、好きも嫌いもわからない状態でした。長男が一人暮らしして友人と食事して天ぷらなど食べるときなすが食べれておいしかったよと。結局母親が嫌いだと料理法も知らず、勝ってくることもなく、そのまま生きてきた我が家でした。

子供のころは苦手だったものが大人になって自然と好き嫌いがなくなった。魚とかピーマンとかなすびとが、山菜とか。旅館の食事も美味しくいただけて、食事に困ることはなくなった。
だがしかし、君だけはいまだ克服できない!!しいたけだけは絶対無理!!ひと口も食べれない唯一の食品がしいたけです。もともときのこ類は苦手だったけれど、しめじもえのきもエリンギも、食べれるレベルにはなった。けれどしいたけは別格です。みためのグロさにくわえ、独特の香り。調理しているときのあの匂いだけで吐けるレベルです。
嫌いなものは感じやすいといいますが、しいたけ本体ははいっていないけど、干ししいたけの戻し汁をだしとしていれてるよって料理まで、わかってしまします。もう、唯一克服不可能食品がしいたけと、断言できます。

 私の嫌いな食べ物は数えきれないほどあり、そのため小学校の給食の時間は地獄でした。
傾向からいうと、まず野菜等繊維感のあるものがほぼダメです。ねぎ、玉ねぎ、にんじん、ゴボウ、大根、カブ、なす、レンコン、たけのこ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、春菊、しいたけ、みょうが、セロリ、にらなどです。
 また調味料についても洋風のもの酸味の強いものはtsは大体ダメです。市販のソース、ケチャップ、マヨネーズがダメで、飲食店のベシャメルソースは不可、ドミグラスソースはトマトを使っていないものはOKで他は不可、タルタルソースも不可です。サラダ用ドレッシング類も和風で青シソをつかっていないものとチョレギドレッシング、中華ドレッシング以外はダメです。もちろんネギがはいっていたらダメです。

みなさんはフルーツ、食べてますか??私は毎日・毎食食べたいぐらいフルーツが大好きです!!中でも、そのときしか食べられない旬のものが大好きで、春には必ずイチゴ狩りに行きますし、秋になるとブドウや柿が並ぶ特別なフルーツバイキングに行っています!梅雨明け頃には宇宙一といっても過言ではないぐらい大好きなサクランボの季節です!冷蔵庫を開けるたびにルビーのように光り輝くサクランボを眺めてはウハウハしてます。
最近ハマったのは「パイナップル」です。これまでスーパーに並んでいても通り過ぎていたパイナップル。なんだかあまり当たったことがない気がしていて、缶詰やカットフルーツで代用していました。ある日なんとなく手にとってニオイを嗅いでみると・・・「これ絶対おいしい!」という香り!しかも「また食べたくなるパイナップル」とキャッチコピーが貼ってあります。値段も298円ですし、子どもたちも食べたい!と言います。物は試しに・・・と食べてみると、全然酸っぱくないし、想像以上にあまいんです!!!それから毎日ニオイをかいでは一番おいしそうなものを買っては食べ~買っては食べ~と、1週間は食べ続けました。
もう、パイナップルの目利きができるほど食べました!また大好きなフルーツが増えて幸せです。

初めてパクチーに出会ったのは、友達が作ってくれたサラダを食べたときです。パクッと食べて・・なんだこれは~!と、一瞬の間があり、「おえぇ~」と吐き気がしました。
まさか戻すわけにもいかず、何とか飲み込みましたが、それ以来、パクチーはダメ!です。嫌いです。
パクチー大好きな友人がいますが、「山盛りパクチー」話は、ついていけません~というか、信じられません。
パセリも、ミョウガも、ネギも、日本の「香り系野菜」は好きなのに、パクチーはダメです。
友人は「慣れ」だというのですが、パクチーを食べに行こうと誘われますが・・ダメです。嫌いです。
今後、好きになるとは、思われません。

マックとかロッテリアのフライドポテトが大大大好きです。
あのにおい、ほくほくした食感、途中で手が止まらず完食までノンストップです。
でも、最近オーガニックとか流行ってますよね。体にいいものが。
体に良くて、おいしかったら最高。だけど…
体に悪いかもしれないけど、でもやっぱり食べちゃうっていう方がおいしく感じるのかもしれません。
あと、数年前までポテトはマックが一番!と思っていたんですが、どうも年をとってロッテリアのポテトの方が
おいしく感じられるようになってきました。
ロッテリアのふるポテとシェーキの組み合わせ、最高です。
フレーバーはバター醤油ですね。香ばしい香りがします。
ちなみに嫌いな食べ物はウニです。なんでかはわからないんですが…

みなさんご存知のパクチー。
すごく流行っていて今ではパクチー専門店までできています。

私が初めてパクチーを食べたのは会社のみんなで食事に行ったとき。 
私は少し遅れて行ったのですが、お店に着くと私の分のサラダが取り分けて用意されていました。

仕事終わりでお腹がすいていた私は勢いよくサラダを口に運びます。
「・・・?・・・!?マズイ!なにこれ!?」
口中にすごい独特な味が広がり、とても食べられませんでした。
凄い衝撃でした。
イタズラでもされたのかと疑いたくなるレベル!
好きな方も居るのであまり悪くは言いたくないですが、私は全く食べられませんでした。

口直しに別の料理を口にすると、再びあの衝撃が!
私も会社の同僚も知らなかったんです。
そのお店の料理には全てパクチーが使われている事を。

お皿に料理がたくさん残っていると思ったら、みんなパクチーが苦手で料理を食べられなかったそうです。
お店の方に申し訳ないですが、できるだけパクチーを取り除いて取り除いて、残ったパクチー以外の部分だけ食べて早々に退散しました。
お店を出たときのみんなの表情、お互い顔を見合わせて笑うしかありませんでした。

それから何度か料理に入っているパクチーに遭遇したことはありますが、やはり食べられませんでした。
パクチーに心折られました。
あの独特のクセがなくなる良い調理方法があればいいのですが・・・

私の好きな食べ物は、クッキーです。クッキーには堅いクッキーもあれば、ソフトで柔らかいクッキーもあります。私は、さっくりとした触感の堅いクッキーと柔らかいクッキーの中間のような堅さのクッキーが好きです。
1週間の仕事を頑張った自分へのご褒美や仕事を乗り越えるためのエネルギー源として購入して食べることがよくあります。私は、クッキーを食べるだけで幸せな気分になれるので、何かあればおいしいクッキーを購入します。
クッキーの味は、ナッツが入っているものやプレーン系のクッキーが好きです。今すぐにでもクッキーが食べたくなってきました。