» 2016 » 10月のブログ記事

みなさんはフルーツ、食べてますか??私は毎日・毎食食べたいぐらいフルーツが大好きです!!中でも、そのときしか食べられない旬のものが大好きで、春には必ずイチゴ狩りに行きますし、秋になるとブドウや柿が並ぶ特別なフルーツバイキングに行っています!梅雨明け頃には宇宙一といっても過言ではないぐらい大好きなサクランボの季節です!冷蔵庫を開けるたびにルビーのように光り輝くサクランボを眺めてはウハウハしてます。
最近ハマったのは「パイナップル」です。これまでスーパーに並んでいても通り過ぎていたパイナップル。なんだかあまり当たったことがない気がしていて、缶詰やカットフルーツで代用していました。ある日なんとなく手にとってニオイを嗅いでみると・・・「これ絶対おいしい!」という香り!しかも「また食べたくなるパイナップル」とキャッチコピーが貼ってあります。値段も298円ですし、子どもたちも食べたい!と言います。物は試しに・・・と食べてみると、全然酸っぱくないし、想像以上にあまいんです!!!それから毎日ニオイをかいでは一番おいしそうなものを買っては食べ~買っては食べ~と、1週間は食べ続けました。
もう、パイナップルの目利きができるほど食べました!また大好きなフルーツが増えて幸せです。

初めてパクチーに出会ったのは、友達が作ってくれたサラダを食べたときです。パクッと食べて・・なんだこれは~!と、一瞬の間があり、「おえぇ~」と吐き気がしました。
まさか戻すわけにもいかず、何とか飲み込みましたが、それ以来、パクチーはダメ!です。嫌いです。
パクチー大好きな友人がいますが、「山盛りパクチー」話は、ついていけません~というか、信じられません。
パセリも、ミョウガも、ネギも、日本の「香り系野菜」は好きなのに、パクチーはダメです。
友人は「慣れ」だというのですが、パクチーを食べに行こうと誘われますが・・ダメです。嫌いです。
今後、好きになるとは、思われません。

マックとかロッテリアのフライドポテトが大大大好きです。
あのにおい、ほくほくした食感、途中で手が止まらず完食までノンストップです。
でも、最近オーガニックとか流行ってますよね。体にいいものが。
体に良くて、おいしかったら最高。だけど…
体に悪いかもしれないけど、でもやっぱり食べちゃうっていう方がおいしく感じるのかもしれません。
あと、数年前までポテトはマックが一番!と思っていたんですが、どうも年をとってロッテリアのポテトの方が
おいしく感じられるようになってきました。
ロッテリアのふるポテとシェーキの組み合わせ、最高です。
フレーバーはバター醤油ですね。香ばしい香りがします。
ちなみに嫌いな食べ物はウニです。なんでかはわからないんですが…

みなさんご存知のパクチー。
すごく流行っていて今ではパクチー専門店までできています。

私が初めてパクチーを食べたのは会社のみんなで食事に行ったとき。 
私は少し遅れて行ったのですが、お店に着くと私の分のサラダが取り分けて用意されていました。

仕事終わりでお腹がすいていた私は勢いよくサラダを口に運びます。
「・・・?・・・!?マズイ!なにこれ!?」
口中にすごい独特な味が広がり、とても食べられませんでした。
凄い衝撃でした。
イタズラでもされたのかと疑いたくなるレベル!
好きな方も居るのであまり悪くは言いたくないですが、私は全く食べられませんでした。

口直しに別の料理を口にすると、再びあの衝撃が!
私も会社の同僚も知らなかったんです。
そのお店の料理には全てパクチーが使われている事を。

お皿に料理がたくさん残っていると思ったら、みんなパクチーが苦手で料理を食べられなかったそうです。
お店の方に申し訳ないですが、できるだけパクチーを取り除いて取り除いて、残ったパクチー以外の部分だけ食べて早々に退散しました。
お店を出たときのみんなの表情、お互い顔を見合わせて笑うしかありませんでした。

それから何度か料理に入っているパクチーに遭遇したことはありますが、やはり食べられませんでした。
パクチーに心折られました。
あの独特のクセがなくなる良い調理方法があればいいのですが・・・